とうきびは北海道でした…さとうきびが沖縄ね

夫が会社でお菓子をもらってきました。
どうやら旅行に行った人からお土産でいただいたみたいです。
「とうきびのおこしだって」と言われたとき、私はとっさに「沖縄に旅行に行ったのか〜、うらやましい」と言ってしまいました。
すると夫が「北海道だよ」と。正反対ですね。
「とうきびって、とうもろこしのことだよ」と言われてやっと気づきました。
あまりとうもろこしのこととうきびって言わない地域で育ちましたから、ピンとこなかったんですよ。
私が沖縄と勘違いした理由は、とうきびと聞いてさとうきびを思い浮かべてしまったからです。
聞き間違いではなく、とうきび=さとうきびの略みたいに勘違いしてしまったんです。
だって一文字多いか少ないかだけじゃないですか。間違えませんか?間違えませんね(汗)
まあそもそも、さとうきびでどうやっておこし作るんだって話でもありますけど。
とうもろこしのおこし、どこかポップコーンみたいな風味で美味しかったです。高麗美人 解約